金沢市湊の特別養護老人ホーム さくらセンター

住み慣れた地域で、その方らしい「暮らしの継続」を支援いたします、介護に関するお悩みご相談ください。

ホーム ≫ ブログ

ブログ

MaMaCafeAmigo「ママカフェアミーゴ」3月10日(金)

0000038193.jpg

離乳食講座&ママカフェ
今回はさくらセンターの管理栄養士による離乳食講座をさせていただきました(*^▽^*)
開催の度に参加者が多く大好評企画の一つです。

今から離乳食を始める赤ちゃんも多く、ドキドキしてるママが少しでも肩の力を抜いて、リラックスして望めるようアドバイスがありました💛
                    

 

たくさんの質問があり、あっという間に時間が過ぎました👍

また。育休中の職員や、入居者のお孫さんの参加もありとても有意義な時間を過ごすことができました✨

離乳食講座は今後も開催予定ですので、是非またお越しください

 



MaMaCafeAmigoママカフェアミーゴ
ブログHP→http://ameblo.jp/mamacafeamigo/
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/mamacafeamigo/




次回は3月24日(金)13:00~relaxヨガ&寝相アートママカフェです。
是非お越しください
 
2017年03月13日 10:47 |コメント|

非常食の試食会

0000038170.jpg
3月9日(木)



昨日防災委員会を開催し、非常食の試食会を行いました。



今まではお粥だけ備蓄していたのですが、炊き込みご飯等試してみました。びっくりするほどおいしかったです♪



技術は進化しているのですね👀



さくらセンターでは災害に備え地域の方の分も非常食を備蓄しています。



災害はないに越したことはないですが…備えあれば憂いなしですね!
2017年03月10日 09:37 |コメント|

ひな祭り&ひな祭り御膳🌸

0000038052.jpg
3月1日(水)



昨日は各ユニットでひな祭りを行いました❢



さくらセンターの地域交流ホールに天ぷら粉で白塗りしたお内裏様とおひな様登場(*^▽^*)皆さま大爆笑でした
粉が目に入り目を痛めながらも皆さまに笑っていただくためがんばっていました👍



その他カラオケやお内裏様&おひな様に扮して写真撮影等して楽しみました💛



昼食はひな祭り御膳。ちらし寿司がでました✨



午後からは甘酒と菱餅型ケーキをいただきました🍰



ちょっと早い桃の節句をお祝いできました(*^▽^*)



2017年03月02日 09:47 |コメント|

MaMaCafeAmigo「ママカフェアミーゴ」2月24日(金)

0000037992.jpg
今回のママカフェは産後ヨガを行いました(*^▽^*)



ママのポーズを真似したり、先生のおでこに頭をくっつけたりとお子さま達も楽しそうに身体を動かしていました👍



外は寒かったですが、身体がポカポカ温まりました💛



終わったあとは、恒例のまったりママカフェタイム☕



のんびりリラックスできたそうです ✨



MaMaCafeAmigoママカフェアミーゴ
ブログHP→http://ameblo.jp/mamacafeamigo/
フェイスブックページ→https://www.facebook.com/mamacafeamigo/


次回、平成29年3月10日(金)13:00~
是非お越し下さい
2017年02月27日 09:30 |コメント|

ひな人形の飾りつけ❢

2月22日(水)



昨日は1年ぶりにひな人形の飾りつけを行いました(*^▽^*)



ひな人形を見られたご入居者さまは「わー立派な人形やね!「かわいい顔や」「昔は家にも飾ってあった」と会話が弾んでいました✨



このひな人形はご入居者様のご家族からご寄贈していただいたものです💛
大切にしていきましょうね
2017年02月23日 13:08 |コメント|

ポジショニングの勉強会

2月21日(火)


昨日は、さくらセンター理学療法士によるポジショニング勉強会を行いました。


ポジショニングとはご入所者様の安楽な姿勢を保持するための技術です。


ベッドに横になっていても姿勢が悪いと「辛い」ということを身をもって体験しました。辛い姿勢が続くと体のこわばりにつながってしまいます。ご入居者の心に気がつけるよう日々勉強していきたいです✨


2017年02月22日 15:29 |コメント|

Happy Valentine's day💛

0000037422.jpg
2月14日(火)



今日はバレンタインデイ(*^▽^*)



ご利用者様には手作りチョコプリンに愛を込めて・・・♡
2017年02月14日 16:34 |コメント|

ショートステイ空床情報

ショートステイは特養空床利用のみとなります
生活相談員までお気軽にご相談下さい

デイサービス空き情報

お気軽にお問合せ下さい

モバイルサイト

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトQRコード

社会福祉法人西鳳会 特別養護老人ホーさくらセンターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • Facebook